それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

オレオレ詐欺を無くすために、ITができること

オレオレ詐欺を防止しよう!を見飽きた

「ちょっとまってオレオレ詐欺かもよ!」とか、これ完全にもう不快な啓発ポスターで。。

コレほどポスターが多ければ、オオカミ少年になって、まさか私がってことが多くなるよね

オレオレ詐欺はなぜ起きるのか?

20世紀テクノロジーの限界が背景にある

  • 電話の音声の問題
  • 銀行系のシステムの問題

電話のシステムの問題⇛音質

電話が周波数3000あたりをカットするから。

そもそも電話の音声では、特徴部分がカットされていて。声では区別しにくい。

話し方の癖とかしか区別方法がない。

電話の音質とかいつの設計だよ。いやマジで

そもそもNTTの電話をいつまでこのままで続けるのか。

電話回線をIP網にかえて、音質の改善を図るのが一番だと思うんですね。

電話回線は災害時に使えるという点について

災害時に、輻輳に強いのはインターネットでしょ。。

停電を伴う大規模災害時に交換局や引き込み電線はもっと被害が出る可能性。電源が供給されいても電話に依る通信が無事という保証は何処にもない。

電話の問題まとめ。

固定回線では「息子も詐欺師」も同じ声に聞こえてるような仕様になっている。

固定回線の音質向上を放置したNTTと担当省庁のせい。

オレオレ詐欺がなくならないのは、固定回線のせい。

ITができること。

固定回線をVoLTEかIP電話+高音質電話機に切り替えることで予防できる。

警察はIT化を啓蒙するために予算を割くべきだった。

銀行の問題

銀行は職員啓発のまえにできる事はありそうだと思うんだよね。

午後3時で窓口閉鎖

午後3で窓口を閉鎖するから、「急いで行かなくちゃ」と。息子からの電話を疑う気持ちより、「3時まで急げ」が大きくなって、焦燥感で確認が疎かになる。

銀行が3時に閉まるせいで、早く行かないという焦りを産み、オレオレ詐欺を後押し。

振込反映が遅いから

銀行振込反映が24時365日稼働率99.99%じゃないから。

振込が24時間即時反映なら、そもそも窓口に行かない。

インターネットで振込が行えて、数分で反映できるなら、窓口で現金を引き出すことをしなくなる。 オレオレの相手に現金を渡すより、振り込んだほうが速いし正確なんだったらそっち使うよね。

銀行振込が即時反映なら、大金を引き出すより先に振り込むこと考えるはず。

オレオレ詐欺は毎回口座を変えなくちゃいけなくなって、とても手間になる。

銀行の問題まとめ

オレオレ詐欺が無くならないのは、大金でも現金収受の文化が残っているから。

なぜ大金を引き出すか?それはオンラインバンキングが使いにくいから。

なぜ焦って大金を引き出してしまうのか。それは銀行が3時までだから。インターネットの振り込み反映が遅いから。

銀行の問題にITが出来ること。

営業時間外にテレビ電話で窓口で全部の業務を出来るようにする。

銀行振込の反映を数分〜10分以内に完了させる。

インターネットバンキングを使いやすくする。

警察は、振り込め詐欺を未然に防いだ銀行員を表彰する前に、なぜ銀行に被害者が来てしまったかを考えるべきだし、金融庁に銀行システムの改善指導を要請すべきだったと思う。

20世紀型の社会システムの限界に来てるんだとおもう

電話にしても銀行にしても20世紀に日本で作られた社会インフラを引きずってる。

ところが、オレオレ詐欺をする側はインターネットで適当な資金プール口座や電話番号の総当りツールを作ることが出来る。

なので、20世紀を支えた社会の仕組み、システム限界に来てるんだと思う。

ユニバーサル・サービス料、もっと建設的に使えないのかな。

NTTを維持するより、電話の音質を上げるとか、音質改善した電話機に交換を促すとか、「啓発ポスター」といった対応の他に、もっとできる事はありそう。

ユニバーサルサービス料を徴収して、それをVoIP化に使い、そして音質改善を普及させて、オレオレ詐欺を減らせれば一石三鳥なんだけどなぁ。

オレオレ詐欺の解決策は光ファイバー化

もうVoIPによる音質の改善をしない理由はない。

インターネットバンキングを全国民に普及させるには、全戸光ファイバー化が1番だ。

音質の改善のために全戸光ファイバー化すると、副産物多いよ。

オレオレ詐欺を防止するために全戸ファイバーにすれば、オレオレ詐欺以外にもいっぱいメリットが有る。

  • 僻地医療にSkypeが使える
  • テレビに電波が不要になる
    • 電話付きテレビが老人に売れる
  • NTT本体はファイバー化加入者増えてで儲かる
  • パナソニックが電話買い替え需要で盛り上がる
  • FAXとかいうロートルがリモート・カラースキャナーに生まれ変わりエプソン歓喜
  • コストメリットによる通信費の低減化
  • 日立電線を始めファイバー業界が景気回復
  • 電気・水道メーターの自動化が捗る

いいことばかりしかない

オレオレ詐欺を無くすだけでなく、今ある社会問題が解決する方向に向かう。信じて疑わない。

電話加入権みたいな詐欺的手口で電話普及させたんだし、ユニバーサルサービス料を100円にするとかそういう強引なことやってもいいと思うわ

ソフトバンク・禿社長の我田引水な「光の道計画」は、我田引水なところが大嫌いだけど、コンセプトは大好きだった。

おまけ 光ファイバーの最後のチャンスだった地デジ終了

光ファイバー化の最後のチャンスだったのは地デジ終了。

携帯電話向け周波数が逼迫して地デジ終了をさせた時。

このときに、日本全国の固定回線も同時に巻き上げ、光ファイバー化しておけば、NTT東西も救済され、インターネットが普及し、CATVも激しい競争をしたであろう。

テレビ(放送)と動画サイト(通信)の垣根もなくなったろう。

携帯料金プランが複雑になることもなかっただろう。

オレオレ詐欺を無くすにはIT化すること。

IT化しデバイスを徹底的に普及させることが、年寄りへのオレオレ詐欺を滅亡させる最短の経路だ。

社会変化が起きた時に老人を置き去りにした社会の罪。インターネットバンキングの詐欺を防ぎたきゃ、再教育を義務づけたらよかっただけなんだ。

ちょうど、公安委員会が運転免許更新に講習会を義務化したように。警察はインターネットの公安委員会を組織して老人にインターネットの講習会と免許取得を義務付ければよかった。