それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2013-11-18から1日間の記事一覧

文字を含むタグを取り出すxpath

CSSで取り出したり、XPathをフルパスで取り出すと面倒なので。 マッチ文字でデータを取り出して使いたい doc.xpath("//*[contains(./text(),'Ruby')]")Xpathはソレだけでクエリ言語として成立しているので、これを覚えるのが一番手っ取り早い。 こまったら …

携帯キャリアの請求書を毎月PDF化して、Evernoteに送る

携帯キャリアのWEB明細のサイトが落ち着いてきたのでメジャー3社のスクリプトを作っておいた。 携帯キャリアのWEBお客さまサポートサイトにログインして利用する Evernoteに送ることにしているが、それぞれのスクリプトは単体でPDFのダウンロードやログイン…

DoCoMoの請求書を毎月Evernoteに送信してチェックする

紙は死んだ? 紙で明細が毎月印刷されて届く郵送サービスは偉大だと思う。 アプリで明細確認や、WEB明細はハッキリ言って見ない。 印刷を節約することでコスト削減・環境保護ってわかりやすいお題目だけど誰も得してない。 郵送をやめても環境保護にはならな…

ソフトバンクの料金明細を毎月Evernoteに送信する。

毎月請求書をダウンロードするのが面倒くさい PDFの請求書を毎月毎月取りに行くのは面倒くさい。 しかも忘れやすい。送られてくるのとは違い、ログインしてクリックして、条件絞り込んでダウンロードしてPDFを取得してチェック PDFを取得スルだけで満足しち…

au の料金明細PDFを毎月自分のEvernoteに送る。

au kddi の料金明細をPDFで毎月保存するのが面倒だ。 保存するのも面倒なら、紙請求書を送ってもらうのも面倒だ 紙請求書をスキャンするのも面倒だ。 だったらスクレーパーで毎月PDFを自分宛に送ろう スクレーパー作った。これで毎月ログインし忘れることが…

iTunes自動登録する自動的に追加フォルダの利用

「iTunesに自動的に追加」というフォルダが有ります。 (itunesに自動的に追加) フォルダにファイルを入れたらitunesに取り込まれる。 「iTunesに自動的に追加」フォルダにファイルが増えると、itunesに登録される つまり、バッチファイルで便利 たとえば、ニ…

python でphp var_dump 的なあれ( ruby inspect 的なこと

php で言うところの var_dump 、Rubyで言うところの inspect をPytyonで。 pprintを使うといいかも from pprint import pprint pprint some_var まぁ、最初のうちはコレが一番手軽かと思います。。。 サンプル >>> a = {"a":1} >>> pprint( a) {'a': 1} >>>…

Java でJSONロード

いまさらjavaとかもう書かないと思ったけど、ちょっと興味があったので試してみた Java のJSON実装 json.orgからの抜粋 Json のパーサーだけでこんなにあってJava隆盛を感じる。流行ってるんですねJava*1 org.json. org.json.me. Jackson JSON Processor. Js…