それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

じぶん銀行のマウス右クリック抑制を抑制するUserJS(Extension)

じぶん銀行、おまえもか!

じぶん銀行

庭財布にチャージのために残高照会して残高コピーしようとしたらこのザマ。

涙拭けよ。

右クリック禁止とかいうテンプレ処理。銀行系のシステムエンジニアは1995−2000年のネットサーフィン時代から変わってないんですかね。そのうち、ログインしますか?NOで、yahoo に飛ばされそうだわ。

どうでもいいけど、毎回POSTしててF5更新や戻るボタン使えない仕様もいい加減何とかなりませんかね。

その他にも出てきそう

三菱UFJや、三井住友銀行、ゆうちょ銀行でもさすがに右クリック禁止とか言ってないのに・・・

右クリック操作をするためのUserJS

新生銀行と同じものが使いまわせるあたり、他行のスクリプトを真似して、処理を書いてるんだろうな。セキュリティ・ヤクザな監査法人によるテンプレが疑わしい。

gist にあげておいた

gistf82b6ad73af01d403bb4

関連資料

じぶん銀行のログインをブックマークレットにした - それマグで!

じぶん銀行の明細取得スクレーパー - それマグで!

新生銀行のログインが面倒なので、ブックマークレットにした - それマグで!