それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

オープンソースのWebDAVサーバー

WebDAVオープンソースなサーバは無いのか

WebDAVサーバーを設置しておけば、HTTPSでファイルがアップロードが出来て便利だと思う。

ファイルの管理や一覧が便利なので、ある程度扱いやすいと思う。

いまさら、Apache+mod_dav も不便だよなぁ。と考えてたら、PHPwebdav 機能があり、もしかしたらと思った。

nextcloud が対応してた。

Nextcloudが、webDAV機能を持っていた。Nextcloudで完結した。

クライアントはWinSCPでも行けた

WebDAVサーバーの今後

HTTPSしか通してくれない公衆WiFiが乱立しているいま、443ポートがプロトコルの坩堝になっているので、ファイル転送もSCP・SFTPではなく、443を通さないと駄目だよなぁ。TCP/443 でSSHdをリッスンしておくしかないんだろうな。