それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

AppleのフォントをWindowsにインストール

プラグインテーマがmacOS用のアイコンを要求する

Joplin のmacOS theme が macOSのアイコンを要求する。

このテーマファイルをいれたらアイコンがすべて豆腐になった。なんで豆腐?理由が知りたくて調べた。アイコンが豆腐の原因はフォントが不足でした。フォントを入れたら本当に治るのかを調べた。

フォントをインストールしてみた。

原因はフォントのようです。

なぜフォントを入れたらアイコンが治るのかはまだ謎です。

windowsAppleのフォントをインストール

AppleiOS用のフォントをWEBサイトに置いています。

開発目的であればlicenceを満たすそうです。

今回は、壊れたアイコンが、フォントのインストールで本当に動くか検証したい。なので開発目的ですね。大丈夫。

配布サイトにアクセスしました。

dmg ファイルをダウンロードして windows 7-zip で閲覧します。

pkg ファイルを開き

Payloadを開き

カレント(.)を開く

フォントが出てくる(画像は SF Mono の場合)

SF Compact / SF Pro

SF Compact は WatchOS用で、小さいディスプレイでの視認性を高めて、全体的に直線的なフォント。SF ProはiOSmacOSで標準的に使われているフォントでCompactよりは丸みがある。

SF とは サンフランシスコ

SFは、サンフランシスコの略です。

SF mono

名前の通り、モノスペース(単一幅)です。等幅フォント・固定幅フォント・ノンプロポーショナルなどと呼ばれる、プログラマが好きなあれです。