それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

2022-02-03から1日間の記事一覧

OpenWrtの各機能をcurl/JSON/APIで叩いて状態を取得する。

openwrt の各機能へcurlでアクセスする ネットの検索結果を眺めていると、面白いものを見つけた。 https://floatingoctothorpe.uk/2017/managing-openwrt-remotely-with-curl.html ただし任意のコマンドが実行できてしまうので、「定期的に状態を取得したい…

WindowsでPDFに記入して印刷する。

Foxit で編集する。 今回は、Foxitリーダーを使うことにする。Adobe Readerを使うとなんか、読み込み動作がもっさりするので好きじゃない、ただコメントの追加についてはAdobe Readerのほうが動きがキビキビしている気がする。でもわざわざAdobeをインストー…

Windowsで書き込めないPDFでもコメントを書きこみたい

PDF に書き込めない。 PDFには、謎のパーミッションとパスワード、その名も「編集不可」というものがあり、コメントや図形を書き込むことができない。 紙にする前に、日付や名前や住所を書き込んで印刷したいですよね。でも編集できないんですよ。どうするか…

Microsoft OfficeのLinkedInデフォルトがオン

ええ、LinkedInの連携機能がデフォルトでOnなんですか。慌ててオフにしました。 GAFAM怖いです。。。