それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windowsで書き込めないPDFでもコメントを書きこみたい

PDF に書き込めない。

PDFには、謎のパーミッションとパスワード、その名も「編集不可」というものがあり、コメントや図形を書き込むことができない。

f:id:takuya_1st:20220203011856p:plain

紙にする前に、日付や名前や住所を書き込んで印刷したいですよね。でも編集できないんですよ。どうするか。

一旦プリントする

PDFプリンタへ印刷する。

f:id:takuya_1st:20220203011911p:plain

保存先を訊かれるので、名前を決めて保存する。

保存前と保存後を比較すると

ほぼ同じデータでも、自分で印刷したデータは編集可能になる。

f:id:takuya_1st:20220203011932p:plain

印刷すれば終わるし、PDFプリンタがWindowsに内蔵された現代において、PDF配布者がこのセキュリティ機能を使う意味はあるんだろうか。

少なくとも、ファイル作成者の成りすましは防げるが、印刷用データにとって意味があるんだろうか。