それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

update-grubのマルチブート探索を止める

update-grubのマルチブート探索を止める

ブートディスクを修正していると、マルチブートにされちゃって困るとがある。

一時的にUSB-HDDから起動してNVMEブートをマウントして修正中に、USB-HDDがブート可能OSとして認識されてしまう。これを止める方法があった。

/etc/default/grub

GRUB_DISABLE_OS_PROBER=true

たんさくは os_probe が担っているので、それをdisabledにしてやる。

更新

sudo update-grub

GRUB_DISABLE_OS_PROBER がTRUEなら他OSを探索にいかない。そのため再構成も速い。メニューにゴミも出来ない。とても重要。