それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

tar ファイルをマウントする。展開せずにマウントする

tar ファイルを展開するのがめんどくさい。

TARのアーカイブを展開するのがめんどくさい。めんどくさくないですか?

OSのバックアップを取って転送して、転送先でチェックして、展開して。ってやるとめんどくさくないですか?

マウントできたらいいのに。

tar ファイルをマウントして使えたら、容量節約になるし、展開時の待ち時間なくなるし、とても便利だと思う。

無いならFUSE作ろうかな。とおもったら、ありました。

tar ファイルをマウントする

archivemount というパッケージが、この目的に合致しました。

sudo apt install -y archivemount

TGZをマウント

archivemount /home/takuya/.npm/base64-js/1.3.0/package.tgz mnt          

ちゃんとマウントできているか確認

$ mountpoint ./mnt
./mnt is a mountpoint

便利

いちいち、アーカイブを展開しなくてもファイルの中身を触れるのが便利すぎる。

展開用に容量を確保しなくていい。

速度限界。

一度はgzip展開するらしく、10GBを超えるTar.gzファイルをマウントすると少し時間がかかった。やっぱりここでもgzipボトルネックか。

参考資料

Ubuntu: Mount a TAR File as a Directory — Computer Science Atlas