それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Excel でセルの書式設定をすると、なぜか中国(台湾・イ語)にロケールがなってしまう。

excelの書式設定を変えると。。。

なぜか、セルの書式設定で 0000 を設定し、再度画面を開くと、書式設定が次のように、非日本語判定されてしまいました。

f:id:takuya_1st:20190909135810p:plain

私は台湾はスキなんだけど、いまこのExcelで台湾を求めてないんです。

なぜか中国判定されてしまう。

別に問題はないのだけれど、ちょっと気持ち悪いと思います。

解決策

[$-ja-JP]0000000

設定したところ f:id:takuya_1st:20190909135835p:plain

これで解決。する。

嘘だろと思ったけど、本当に解決したので、メモ。

参考資料

Excelの「セルの書式設定」の「ユーザー設定」における先頭に0がある数値の設定につ - マイクロソフト コミュニティ