それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Raspi で 各種 tube 動画を見る

テレビに繋いだRaspiでyoutube を再生したい。

RaspiでもKODI (XBMC)を使えば手軽に動画を見られるんだけど、SSH経由やWEB経由で動画のURLを指定して、ぱぱっと再生したいですよね。

omxplayer は パイプを受け付けてくれないのでちょっとしたトリックが必要

youtube-dl コマンドと組み合わせて戦う。

omxplayer $( youtube-dl  -g $URL )

先に $() でWEBのURLから、 -g オプションをつけて、動画URLを取り出し、その結果を omxplayer に渡している。

今のところ、この方法が1番良さそう

追記 mp4にしないと見れなさそうなので mp4にすることにした

#!/usr/bin/env bash
URL=$1
list=$( youtube-dl -f mp4  -g $URL );


for i in $list ; do
  echo $i
  omxplayer "$i"
done