それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iOS Safari で再生ができる h265 フォーマット

iOSSafariで hevc 再生してみよう。

とりあえず、ffmpeg でぱぱっと変換してみる。

普通に、libx265 にしたら出来ない。

ffmpeg -y -i ../video/sample.mp4  -vcodec libx265  -vf scale=720:-1 -acodec copy   libx265.mp4

これだけでは、再生ができない。

tag をつけたら出来る。

x265 で変換した動画に tag:v hvc1 を付加すると iOS Safari で再生できる動画になる。

ffmpeg -i libx265.mp4  -c:v copy -c:a copy -tag:v hvc1 libx265-tag.mp4

おおお、再生できるじゃん。高圧縮使えるじゃん!

h264 を、タグを付けて h265 に変換する

ffmpeg -y -i ../video/sample.mp4  -vcodec libx265  -vf scale=720:-1 -acodec copy -tag:v hvc1  libx265.mp4

これで、iOS Safariで再生できる動画ができあがる。TSの変換で活躍しそうですね。

結論

iOS Safariで再生するなら、保存しているmp4 を変換するならタグだけでいいっぽい

必ずしもHLSにしてストリーミングにする必要はなさそう。

ただし、chrome

macgoogle chrome だと再生できませんでした。調査が必要かと思われる。chrome は webm使ってことかねぇ。

google chrome 見れる→ 見れない
VLC では見れる? → 見れる
omxplayer で再生できるのだろうか → raspi で再生できるのかな?→ 未チェック

参考資料

https://qiita.com/khagi/items/4d731fbe4df91df68254