それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

QSVがLinuxで楽に使えるようになったみたい

準備

  • debian non-free を有効に
  • debian multimedia を有効に

これらを有効にすれば使える。昔に比べて圧倒的に楽。

ぶっちゃけ、時間を掛けてインストールしても画質悪いし、そこまで使うわけじゃない。

ただ、インストールが手軽だと、急ぐときに使う選択肢としてありかもしれない。

インストール

sudo apt-get install libva-dev libmfx-dev intel-media-va-driver-non-free vainfo ffmpeg

使ってみる。

mpeg2 を h264 へ

ffmpeg \
    -hwaccel qsv\
    -hwaccel_output_format qsv\
    -c:v mpeg2_qsv\
    -i test.ts\
    -vf deinterlace_qsv,scale_qsv=-1:720\
    -c:v h264_qsv\
    -tag:v hvc1\
    -f mp4 \
    out.mp4

オプションなどの解説は、参考資料に詳しく書いてあるので割愛。

画質

画質はやっぱり・・・

元が綺麗だとそれなりには。BSプレミアムのTSファイルをやったらまぁ見るには耐える。保存には耐えないかも

監視カメラで動体検出するなら余裕で使えそう。急いでトランスコードしてスマホに出すとかなら使えそう

デコーダーとエンコーダーをCPUからQSVへ回すとCPU負荷は当然だけどめっちゃ減る。

参考資料

IntelQSVを使ったHWEncode環境 (Ubuntu20.04版) - Qiita