それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

集中したい時に、デスクトップのフォルダごと切り替える。

デスクトップのディレクトリを切り替えると便利じゃん

デスクトップ先を切り替えて、仮想デスクトップを使えたら便利だったんだ。

昔やってたんだわ。

takuya-1st.hatenablog.jp

デスクトップって作業中のデータが・・・

作業中のデータが溜まって、別のことに頭を切り替えようとしてもどうしてもうまくいかないんだよねぇ。

かと言って全部消すわけにも行かないし。

◯◯→△△ に切り替える。

デスクトップを切り替えて頭を切り替えるってのは、悪いことじゃないと思うんだ。

断捨離でファイルをゴミ箱に入れてもイイんだし、適当なディレクトリを作って切り替えるほうが結構楽だよね。

アノ仕事先に片付けてくれる?

などと、割り込み要求が入ったら、頭を切り替えようとしてもなかなかうまくいかない。そこでデスクトップごと切り替えちゃえ

OSXでも同じようなことしよう。

OSXでも、いろいろな作業を「並列」でこなしていくには、このような考え方が欲しい。

というわけで、ぱぱっとシンボリックリンクで解決。Windowsほど難しくないや。

MissionControlにこの機能アレばいいんだけどなぁ。WindowsにあるのにOSXにはデスクトップフォルダ切り替えソフトって無いんだろうかね。

gist.github.com

作った後に思った。

デスクトップをgit 管理下において、git checkout と git stash したほうが完璧じゃね?

むだ時間だったかも・・・