それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

debian系linuxでDesktopをGnome/lxde/kde/xfce を切り替える

gnome3 をたまに使いたくなる時があります。

もうずっとxfce なのですが、ubuntuなどを見てると、Gnome-desktopもたまにはイイかなぁなど思う時があります。

だったら、ちょっと切り替えて使おうかって思うと、Desktopを切り替えるのはどうするんだと

気になって調べたのでも

Desktopの環境の代表例

切り替えできる代表例は次の通り

など

Xwindowマネージャとセッションマネージャー

Xwindowマネージャーは、マルチウインドウを扱うためのライブラリ一式で、Desktop環境はセッションマネージャーの方にある。

デスクトップ環境のインストール

debian の場合は、デフォルトのインストールパックが用意されていて、それが task-XXX から始まる、パッケージ名になる。

gnome のインストール

sudo apt install task-gnome-desktop

日本語環境もいるなら

sudo apt install task-gnome-desktop task-japanese-gnome-desktop

KDE のインストール

sudo apt install task-kde-desktop

日本語環境もいるなら

sudo apt install task-kde-desktop

環境の切替はどこでやるの?

起動時のデフォルトなデスクトップを切り替えて、違うデスクトップマネージャーを使うにはどうするのか。

そういう場合には、debian では update-alternativesを使うようです。

sudo update-alternatives --config x-session-manager

ログイン画面の選択

ログイン画面は gdm3 で選択する

sudo dpkg-reconfigure gdm3
  • gdm
  • lightgdm
  • kde

ログイン画面が変わると気分も変わる。

とりあえず試したいとき

ログイン画面から、ログインするときに、デスクトップ・マネージャーを選ぶことが出来る。

f:id:takuya_1st:20161021153959j:plain:w300

もっと単純にとりあえず試したいとき

複数のデスクトップマネージャーをtty を切り替えて使うことが出来る。

キーボードを使ってtty を切り替えることが出来る。

Ctrl + Alt + F1 
Ctrl + Alt + F2
Ctrl + Alt + F3 
Ctrl + Alt + F4 
Ctrl + Alt + F5
... 

F1 が tty1 F2 がtty2 というように、ログインするtty を切り替えて使うことが出来る。

テキストログインした後に

startx /usr/bin/startlxde
startx /usr/bin/startkde
startx /usr/bin/gnome-session

などとすることで、startx を直接叩くという古えからの手法でX環境を作ることが出来る

たまには KDEGnomeも新鮮で楽しい

デスクトップのWindowが一新されるだけで、気分も変わって楽しい。

追記

gdm3 を別の tty であげたら、リブート不要で試せるかと思ったけど。

http://aplawrence.com/Unixart/xtty.html

なんかめんどくさそうだった。開発者はデバッグ用に複数起動してると思うんだけどなぁ