それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

安全なパスワードの管理方法1:サイト毎のパスワード生成

パスワード辞書アタックが起きているので、再掲しておきます。

パスワードは自分ルールで生成する

これがいまのところ、覚えやすくて鉄板だと思います。

パスワードの生成例(自分ルール)

パスワード生成の自分ルール(ハッシュ関数)を持ちましょう。

(自分が普段使ってるパスワード+ドメイン情報)x 自分ルール=>登録パスワード

自分ルールとして、ドメインを元にパスワードを変更します。

次の文字列をパスワードとします。

mounanimo123kowakunai

YahooJapanのパスワードを生成するとします。

ヤフーは3文字なので3文字目の「u」を大文字「U」にします。

moUnanimo123kowakunai

このようにして、パスワード生成の自分ルールを持つと安心です。

自分ルールとして「文字数の箇所を大文字する」を例にしています。

自分ルールはサイト名(ドメイン名)から

Googleならグーグル→4文字

なので4文字目 n → N

mouNanimo123kowakunai

Facebookならフェースブック→7文字

なので、7文字目 i →I

mounanImo123kowakunai

ルールは自分だけのものを使う。

大文字にする、小文字にする、N文字目を消す、N文字目にドメインを追加する。

なんでもいいから「自分なりのルール」を持つといいですよー

たとえばこんなルール

Googleなら %G をつける 
Yahooなら %Y をつける

こんな単純なものでも十分効果的です。

記号とドメインを組み合わせれば最強です。

今すぐできて安心

今すぐできて、安心なパスワード管理なので

その他の詳しい資料

http://takuya-1st.hatenablog.jp/entry/2013/08/02/032701

ただし、パスワードが8文字とかいう腐ったサイトもあるので、注意が必要です。