それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

パスワード平文!!発車オーライネットのパスワードは平文だった!

発車オーライネットのパスワードを問い合わせたら、平文だった!

平文だった。

(発車オーライ)

今どき平文も珍しいので晒します。

パスワードをハッシュ化しないのはあり得ないし、
パスワードを仮に平文で保存してたとして、メールで送るか?

せめてHTTPSページで表示くらいしてほしいものだ。

発車オーライは全然おーらいじゃない。

発車オーライつかっちゃらめぇっ!


座席のトランザクション処理もできない、残席処理もいい加減、セッション管理もいい加減、
こんなところから購入しちゃダメです。

発車オーライネットと提携してるバス会社は目を覚ました方がいい

登録画面の時点で危ないと思った。

パスワードの登録に確認がない。
パスワード登録の確認フォームすら無い。
パスワード確認input すらない。

(発車オーライパスワード)



代替案

  • JR / 私鉄のバス窓口に行く
  • TIS / JTB /近畿日本ツーリストに行く
  • ファミマポート
  • セブンイレブン
  • yahoo トラベル・楽天トラベル


窓口の端末のほうが、トランザクション管理がまだマシなので、窓口行くのがイイ。
UI腐ってるのが耐えられなければ、ファミマ・ポートをお薦めします。

窓口がオススメ座席管理の観点とユーザー登録などの手間がゼロなので、窓口がオススメです、ほんとオススメです。


社内システム屋さんはWEBでてくんな!とは言わないが、郷に入れば郷に従え