それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

jQuery.eachとArray.forEachで引数の順番が逆でよく間違う

jQuery.each 系のeach

list = ["a", "b", "c"]
list = $.each( list ,function(i,e){console.log(e)})
a 
b 
c 

e => エレメント
i => インデックス

JavaScript 1.6 から導入された forEach 系

list = ["a", "b", "c"]
list.forEach(function(e,i){ console.log(e) })
a
b
c


個人的には、 function( each_object , index ) が直感的ですきだよ

jQuery は今は絶頂期、緩やかに役割終えるのかも

そろそろjQuery捨ててもいいんじゃないかと思ってる。

jQueryの魅力はCSSセレクタと、each 系のループの導入。そしてposition:abosolute;left: XX px でやる根性アニメーションの自動化
おもうし、その互換性は良かったと思う。

いまはTransition あるし、querySelector 使えるし 、 each も実装されたし、jQueryは役割を終えつつあると思う。
まぁDeferred便利だけど。。jQueryUIやjQMライバル出現しそうだし・・・


なんか、そろそろjQueryやりたいとかいう声を控え部屋で訊いたんだけど、かわいそう。。。
正統なDOMとECMAScriptの知識のほうが錆びつかないと思うなぁ。