それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Google連絡先はマイコンタクトだけが同期される

連絡先の整理やメアドの整理、友だちのアドレス帳が二つに分割されてたりして不便ですよね?
会社用の携帯や、自分の携帯と自分のAndroidiphoneとか連絡先が重複されてきて不便です。


アドレス帳を集約するなら、Google連絡先がオススメ

Gmailの連絡先に全部の連絡帳を統合するのがオススメです。

ただし、新規にGmailアカウントとったほうが無難です。Gmailを既に使っている場合は、Gmailでの過去のやり取りしたメアドが、アカウントに入っています。既存のコンタクトに同期すると益々変なことになります。

マイコンタクトだけが同期されます。

同期されたくないけど、消すと困りそうな連絡先は、別のグループを作ってマイコンタクトから外します。

(スクリーンショット 2013-03-27 20.45.22 1)

マイコンタクトは同期されるけど
アーカイブの21件はiphoneに同期されない。

マイコンタクトに無いものは同期されない

これは同期されない。

ややこしいけど、ラベルが付いてない。適用ボタンを押す前の状態です

OSX Lion(Mac)はちゃんと同期するのよ

OS Xのcontacs.app はちゃんとGmailと同期する、しかもちゃんとMyContacsだけが同期される。
(contacs)

アドレス帳をGmailにまとめる利点まとめ。

シチュエーション事での

会社携帯の場合。

会社携帯に住所を保存するの嫌だなぁ

gmail と同期をしてるだけでいいよ。端末返すときに同期設定をオフにすれば消える。

やっぱりGmailですね。

会社携帯だからデータ入れたくないとか言ってるの、、、それって思考停止では?

会社携帯なら、会社用のコンタクトリスト、自分用のコンタクトリストを2つ購読(同期)してればいいんじゃないでしょうか。iMessageとかいくら使っても無料なものは気にせず使えばいいんだし

iphone /Androidの両刀使い
Andorid から iCloud 連絡先は見えないが((アプリで出来ても面倒でしょ?))
iPhone から Gmail 連絡先を見ることは非常に簡単。

なのでGmail一択

Android 複数台

やっぱりGmailが便利です。

OS X / iphone

この場合iCloud でもいいですね。

今後FirefoxOSとか

FirefoxOSとかどんどん出てくることを思えば、とりあえず、アドレス帳同期の専用Googleアカウントを持っておくのが便利だと思いました。


結局は、iphoneが一番便利だったとかそういうオチですね。


アドレス帳を強制アップロードしてたLINEとかFacebookとか言語道断ですよね。
LINEそこまで使う気になれない。。。