それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ディレクトリをディレクトリにマウントする

Linuxはディレクトリをディレクトリにマウントできるんですね。知らなかったです。
いままでは、シンボリックリンクばかり使っていました。

通常は、以下のようにマウントしますよね?

/dev/sda1 を /mnt にマウントして /mnt/www ---> /var/www

ln -s /mnt/www /var/www
ln -s /mnt/takuya /home/takuya

これで使ってた。2TBディスクを一つのディレクトリだけにマウントするのは勿体無いですよね。


面倒だなと思ってた。だってマウント外したら / をマウントしてるデバイスに書き込んじゃって。

凄い代案を発見した

ディレクトリをディレクトリにマウントできるんですね。
mount --bind /mnt/www /var/www

ディレクトリをディレクトリにマウントして使える。これは便利ですね。
Windowsでいうジャンクションになりますかね。

これで管理がmount コマンドに一元化されて便利ですね。

同じ事を fstab に書くには

fstab で書くには。以下のようにする。

UUID=26401c1f-92d0-47d7-b3d0-7690ac00dbd0 /home/takuya/26401c1f ext4 noatime 0 2 
/home/takuya/26401c1f/www /var/www none bind 0 0 

素晴らしい!fstabとLVMさえあればファイルシステムから自由になれる。