それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

並行作業を実現する、一人暮らしの必需品。

一人なんて嫌だ。一人で生活したくない。ってのが本音です。洗濯だって食事だって一人分だけとか手間で面倒だもんな。量による最適化が働かずに無駄が多い。。。

一人暮らしで大事な「自動化」

一人暮らしでまず意識するのは、手が二つしか無いこと。自分でやるには限界がある。家事も勉強もネットの閲覧もSNSも料金プラン検討もなんでも自分でやれなくちゃいけない。とっても無駄が多い。

だから自動化や並行作業が大事になると思います。

並行作業を実現する

並行作業を実現するように心がける。コンロは、2口のコンロを選んで一口を避けるべきだし、一口で済ませるなら補助機能を用意しておく。

一人暮らしでのおすすめポイント

  1. 布団乾燥機
  2. 扇風機
  3. 高級電子レンジ
  4. IHコンロ
  5. 電気ケトル
  6. 人感センサーライト
  7. その他

布団乾燥機は買っとく

布団乾燥機は重要です。一人暮らしだと布団を干すのが不可能に近いです。いつかしようと思ってても土日にお出かけしたり、雨だったり、取り込み忘れたり。。お布団を干せない暗い部屋だったり。

そこで布団乾燥機です。

布団乾燥機は、洗濯乾燥機としても使えます。一石二鳥です。

是非とも買っておきましょう。一人暮らしだと一台あるとほんとうに便利です。洗濯乾燥機機能付きで6000円くらいです。

扇風機

万能です。扇風機便利です。買いましょう。

夏の暑い自宅に帰った瞬間の暑さ、部屋の換気、お風呂の乾燥、結構マルチに使えます。喫煙者が、うちに来た後で重宝します。
部屋の中でカップ麺を食べたあとの独特の匂いを窓の外に追い出しましょう。これで喫煙者がお客に来ても安心しです。
 あなたが喫煙者なら、空気清浄機を買うより、窓の外に向けた扇風機の前で喫煙すると、部屋が臭くならなくていいしキッチンの換気扇の真下に行かずともよいのです。 一台あると何かと重宝します。特に狭いワンルームの換気は絶望的なので、扇風機を使って窓側の換気パワー追加してあげましょう。


昼間の換気を誰かに頼むわけにも行かないので、重宝します。2000円くらい。

コンロによる自炊問題を解決する。

コンロが一口だとどうしても時間がかかって、食事を外食で済ませてしまう。コンロの補助する方法を考える。

  • IHコンロ
  • 電気ケトル
  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • オーブントースター

IHコンロを買う。

IHコンロ万能です!

IHコンロのおすすめポイントは次の通り

  1. 煮込み料理にタイマーあり
  2. ホットプレートの替りに
  3. 友達が来ても鍋ができる
  4. 一口コンロの補助


IHコンロ万能です!ひとつ持っときましょう。値段は4500−9000円程度。1万円超えるのは不要だよ!。

ホットプレートとカセットガスコンロを節約してIHコンロ買いましょう。

電気ケトル

カップ麺ユーザ必携品。

出来ればちょっと大きめのもの。キッチンのコンロが一つの時に重宝する。お湯をわかすだけでコンロが塞がるので困るときにいい。

パスタ茹でつつ、ソースを作る、カレーを温める。

コンロ一つでも並行作業できます。

   電気ポットは買いません。ここが重要。4000円くらい







これをすべて揃えるなら、2口のコンロを買ったほうが安いかも?


高級電子レンジ

電子レンジは多少高くても日立を買っておいて損はない。


日立のレンジは、電子レンジの出力を800/600/500/200/100Wから選べるので、指示通りに時間をセットすればいい。
また独立した「簡単レンジ」ボタンを使うと、500Wと600Wの切り替えが素早くできるようになってる点が便利。

なにせこれらの食品は、だいたい600Wか500Wの加熱時間が必ず書かれているので、そこに指定された通りの時間をセットするだけでいい。

一度に二つの料理を綺麗に温められる。便利。

人感センサー付きライト

誰もいない、真っ暗なおうちに変えると気が滅入ります。玄関の照明に人感センサーの照明を採用しましょう。

帰ってきて電気がパッとつくと、それだけで気分がパッと明るくなります、

コンセントなしで、使える人感センサー照明


人感センサーで気分を明るくしましょう

オマケ

アンチ・炊飯器

炊飯器って不便だと思いませんか?場所とるし、電気喰うし。

電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き



土鍋でご飯

土鍋でご飯炊くと便利ですよね。炊飯器もいいけど、ご飯はまとめて炊いて冷凍しておくと便利ですね。


感想

ハッキリ行って一人暮らしはしたくない。最低限の分業が出来ないのが困る。一人暮らしで自律自立とかいうのは、甘えじゃないかな。家族と生活しても自主的自律的に生きることができるし、家族との意見の対立など軋轢を克服するほうがよっぽど勉強になるきがする。自立に生きるなら積極的に家事を手伝えばいいし、家族と知識を教えあえばいいと思う。一人暮らしで王子・姫やってるとどうしてもね。なんでも自分で決められるので、ワガママになりがちです。一人暮らし長い人ほどワガママで寂しがり屋だと思うわ。ぼくは一人暮らしには金銭的より時間・機会損失が多いと思いますね。