それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

理想の目覚まし時計を求めて。。。

理想の目覚ましを探している。

目覚まし時計に必要なこと。

  1. 時刻合わせ不要
  2. 電池入れ替え不要
  3. 止めてもまた鳴ってくれる

目覚まし時計に欲しいこと。

  1. 音が変えられる。
  2. 複数時間設定し条件で変えたい
  3. 目覚まし照明がついている
  4. アナログ表示が良い。

いろいろ見て回ったが・・・

  • FrancFrancにある目覚ましは、オシャレだけど、機能的に微妙。
  • 電器屋にある目覚ましは、機能重視だけど、オシャレじゃない。
  • コーナンにある目覚ましは、安いけど、微妙。。。

使わないipodがあります。家に転がってるこのipod を接続して目覚ましにしたいじゃん?
電池切れで寝坊した。すげー悔しかった。AC電源が良いです。電池買えるのがめんどくさい。ソーラー充電にしたら、冬場は照度不足で順電足りずに電池切れ起こすよ。

電池切れで時間合わせるのも面倒だし。電波時計はついてて欲しいじゃん。

一万円以上でも良いんだ。変なネタじゃなくて、『まともに起きられる目覚まし時計』が欲しいのだ。メーカも格安目覚まし時計じゃなく、オモシロ目覚まし時計に注力してないで、まともにつかえる目覚ましを作って欲しいと思う。

目覚まし時計をアレコレ考える。

これくらいの機能は欲しい。

ワガママだけど、やっぱこれくらい無いと安心できないんだ。

  • 電池入れ替え不要
  • 電波時計機能。出来ればNTP接続.
  • 静音:こちこち音ががしない。
  • 目覚まし音を決めたい。できればiPodをつなぎたい。
  • 簡易照明がついている
  • Snooze機能がついている+複数時間設定できる。
  • アナログ表示したい。

しかも、それぞれにちゃんと理由がある。それなりのこだわりがある。

電池入れ替え不要

100V電源駆動。ACアダプタでもOK.電池が切れて寝過ごすとか悪夢だよ。安心できない。予備電池用意するのも面倒だ。太陽光充電は、冬場や梅雨時や、気づかず物陰になってて電池切れして寝坊した。不安だった。

電波時計機能。出来ればNTP接続.

時刻が狂うのがめんどくさい。電池が切れてたら設定し直しめんどくさい。電波時計は時刻同期出来ない場合がある。部屋によって電波状況が悪い。電波時計が置物になった。

静音:こちこち音ががしない。

寝るときは静かに寝たいです。コチコチうるさいの嫌です。

目覚まし音を決めたい。できればiPodをつなぎたい。

目覚まし音はストレスです。気持ちいい音楽を流したい。でもオーディオ持ち出すのは面倒だし。その辺に転がってるUSBメモリさして音楽転送したいです。

簡易照明がついている

スイッチ押せば時刻が確認できるのは必須。暗い部屋だとこれは必要。AC電源つけるなら、電気スタンドになって欲しい。LED照明でもいいから欲しい。寝るときは徐々に暗く、朝は徐々に明るくなるのが理想。

Snooze機能がついている+複数時間設定できる。

Snoozeだといったん止めちゃうと怖い。携帯電話のアラームと同じにしたい。複数件の登録をしたい。Snoozeも複数登録もしたい。

アナログ表示したい。

アナログ表示は重要。デジタルだと寝ぼけてて時間感覚を間違えやすかった。アナログだと寝ぼけた頭でも残り時間がシッカリ分かる。デジタル時計はギリギリまで寝てしまうのだ。
7時15分と決めたらキッカリ15分まで寝てしまう。アナログだと10分頃に「あと5分か」と目覚めるキッカケになる。
アナログは重要。デジタルは寝ぼけた頭でホント認識しないから。超超朝が苦手です。

とくに、重要だと思う点

  1. 100v 駆動
  2. 静音
  3. アナログ表示

は絶対欲しい。譲りたくない。

もうね、Androidでプログラム組むかと覚悟している。

アナログ表示は寝坊を防ぐために重要。デジタルで分単位まで時間が分かると、ギリギリまで寝てしまうのだ。

熱帯魚の餌やり&照明器具を応用してみよう。

そこで色々考えて導入したのがコレ。年末のLED照明や、熱帯魚の餌やりで使う「デジタル・プログラムタイマー」を導入することを思いついた。

Amazon.co.jp: デジタルプログラムタイマーII グレーPT50DG: ホーム&キッチン

このような、デジタルタイマーを電子機器と組み合わせてみよう。

  1. アロマ
  2. 扇風機
  3. 照明
  4. お湯を沸かす
  5. 音を鳴らす

など、快適な朝に必要な機能を盛り込んでみてはどうか。これで目覚まし代わりになると妄想してみた。

間接照明はOK.その他はNG

電球を使う照明器具はOn/Off出来る。しかしアロマや音楽はダメだった。電源供給だけで動かないのだ。ONボタンを押さないと動かないんだ。なんたる安全装置。これだと旧世代機器しか扱えはないではないか。

でも、照明の操作は満足いっている。

音を使いたった。ラブプラスで目覚ましとかやってみたかった。寧々さんの声で目覚めたくないですか?僕はそういう変なことスルの好きです。5回に一回くらい、ランダムで寧々さんの声で目覚まし鳴るととビビって目覚める気がする。毎日だと厭きるけどランダムだと怖くてワクワクします。デジタルタイマーでは実現が難しそうです。

香り目覚ましも効果的です。友達のウチに泊まってると朝アロマをつけていました。これは良いと思いました。朝は朝の匂いで目覚めるとスッキリです。心地よかった。これ実現したいのです。無印アロマポットを電源Onしたかったのですがデジタルタイマーでは難しかったです。回路直結が必要ですね。難しいですね。

そこでandroidのタブレット

アンドロイドのタブレットを目覚まし専用にするのを妄想している。Googleカレン
ダのアラームもつかえるし、なんかあるならSkypeで起こして貰えそうじゃん。

アンドロイドの目覚まし時計って理想の目覚ましが作れそう

  1. GPSを使い一定範囲動かないと、スパムTweetしまくるアプリとか。
  2. 明るさセンサつかって朝日を浴びるまで止まらないとか。
  3. 加速度センサ使って、100回振らないと止まらない目覚ましとか。


『Takuya_1stはまだ寝ていますzzz、僕起こせないのでフォロワさん起こしてあげてください!!』 って目覚まし時計がさじを投げTwitterのフォロワに依頼するアプリとか。

Tweetする目覚まし時計があると楽しいよね。


だれか一緒に目覚ましアプリ作って遊びませんかね。