それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

itunesに登録したビデオが連続再生出来ないので解決させた

iTunesにニコ動やYoutubeの動画を取り出して入れてみました。ipod classic にも転送出来ました。

ボカロの曲を覚えようといっぱい突っ込んだのですが、連続再生ができません。

ビデオの再生が終わるとメニューに戻ってしまいます。

ビデオで認識されているので連続再生出来ない。

(ムービーで認識されてる)

ムービーだと連続再生出来ない。


ムービーは、再生を再開するとか、30分以上の動画を見るためにあるので、ムービーを連続再生って難しいし。
Mp3の音楽と組み合わせて、シャッフルやプレイリストに登録できない。ムービーは30分以上の動画向けだと思う

音楽とビデオを同じに扱いたい。

結論から言うと出来る。調べたらできたので紹介します。

(ムービー→ミュージック・ビデオとして)


やり方は簡単「ムービーをミュージック・ビデオに認識させる」ですね。動画の登録をムービーではなく音楽にすると同等に扱えるし並列に扱えて、ランダムやプレイリストに並べられる。

ミュージック・ビデオに変更するやり方

動画を右クリックして、「情報を表示」を選びます。

(動画を右クリックして)



(情報を表示して)


(オプションを選ぶと、ムービーになっている)


ここでムービーをミュージック・ビデオに変更する

(ムービー→ミュージック・ビデオ)


(ミュージック・ビデオへ)

音楽(Music)に変更された

(ミュージックへ移動した)

すると音楽のカテゴリに移動してくる。コレを使うと、たくさんのMp4動画付きファイルを音楽として扱えて便利になる。


これにて一件落着。

あとはitunesからipod や touch に転送すればいいですね。

おまけ:itunesでの再生のコツ

全画面表示で表示されると次の再生曲がわからないので、別ウィンドウで再生すると便利です。





ね?簡単でしょ?

音楽ファイルと扱うことで連続再生可能に

ムービーだと複数のPVやボカロビデオを次々再生することが出来なかったけど、音楽ファイルなら出来るよ。

これでiphone/ipod classic/ipod touch でもビデオの連続再生が出来るようになる。ムービーファイルだと再生が一回で止まってしまうので苦労します。また常時ビデオが流れっぱなしではなく、画面が待ち受けの時は音だけになる