それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PiTaPaの履歴をカードから読み出すSFviewer

交通系ICカードの履歴読み出しはだれでもできるので便利です。

交通利用履歴は余りに簡単に見れるので、これは個人情報なのか公開情報なのかわけわからなくなってきた。個人情報なんだけど、うっかりさんの電鉄各社とオバカさんなシステム作る会社が公開しちゃった情報だと思うことにしてる。

実際に交通利用履歴を見てみる。

カードリーダーを準備。

うちのおんぼろのカードリーダーを持ってきた。

(リーダー)

SFViewer2で読みだしてみる。

起動画面
(SFカードビューワー)
情報を読み出し。
(WS000001)

認証やパスコードはいらない。

載せるだけで表示される。便利。


Felicaの交通系ICなら大抵見られる。駅名コードが非対応なら読み出せないけど。

リーダー内蔵のVaioなどのPCだとすごく簡単です。


簡単すぎる。交通系の鉄道サイバネ規格は、IDmとIDiと履歴情報へのアクセスをどう考えてるんだろうか。

15年前ならこういう簡単な読み出しでもOKだけど。いまはヤバイよね。