それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Apacheで帯域制限 について調査中

WEBサービスやアンドロイドアプリを作ってると、あまりに売れすぎて、サーバー接続できない事があるって話を聞いた。それって受付コネクションの総量が足りないってこともあるだろうけど、ひとりが帯域めい一杯使ってて、他の接続が出来ないんじゃないかと妄想


あくまで妄想。画像ダウンロード系だと一気に帯域使い潰されるのが嫌なので、帯域絞ればいいんじゃないかと。iptablesでやるべきかApacheでやるべきかどっちなんだろう

Apacheモジュール有るんだから一回試してみたい

Apache/帯域制限 - Linux Tips

接続数/帯域制限で無法なダウンローダを撃退(1/4) − @IT

実用 Apache 2.0運用・管理術
 第8回 接続数/帯域制限で無法なダウンローダを撃退

	Page 1
 Refererを使った画像ファイルへの直リンク禁止
 CGIが使用するリソースの制限
 	Page 2
 Webブラウザの設定によるコンテンツ切り替え
  単純なコンテントネゴシエーション
  コンテントネゴシエーションによる多言語サイトの実現
 	Page 3
 mod_bwshareによる接続数/帯域制限
  mod_bwshareとは
  mod_bwshareのインストールと設定
 	Page 4
 mod_limitipconnによる接続数制限
  mod_limitipconnのインストールと設定

そのうち試そう