それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

aria2c でダウンロードの楽をする。

サーバーにごめんなさいしながら使う。aria2c 通称 aria または aria2

aria2c で同時多重ダウンロードをする。 物理回線以上には早くならないけど、回線の限界まで速度を上げる。

私は、単なるダウンローダー代わりに使っている

ダウンローダートして使う。

なにもオプションつけないと、単なる curl -LJO と同じ。

takuya@Desktop$ aria2c  https://example.com/out.50MB.img

12/06 16:38:14 [NOTICE] Downloading 1 item(s)

12/06 16:38:15 [NOTICE] Allocating disk space. Use --file-allocation=none to disable it. See --file-allocation option in man page for more details.
[#378d63 5.9MiB/50MiB(11%) CN:1 DL:167KiB ETA:4m28s]

適当にレジュームできる機能が好き

Ctrl-C で接続を止めたり、不意に再起動しちゃったりとかの場合でも、「同じマンドを再度実行すると、レジュームされる。

Status Legend:
(INPR):download in-progress.

aria2 will resume download if the transfer is restarted.
If there are any errors, then see the log file. See '-l' option in help/man page for details.

TCP セッションを2本でダウンロード

takuya@Desktop$ aria2c  -x2 https://example.com/out.50MB.img

2本でダウンロードするので1本より早くなる。

速度は期待しないほうがいいかも

TCPの帯域を専有すると少し早くなりますね。かといって、本数を大きくしすぎると却って遅くなる気がする。

企業が展開するミラーサーバとかCDNとか強いサーバー相手なら遠慮なく言ってもいいと思うけど、ボランタリーベースで行われてるサーバーに深かけるの良くない。

インストール

sudo apt install aria2

2019-08-27

追記

参考資料

次世代ダウンロードツールAria2とWEB-UIのセットアップ - Qiita

日常から使えるUnix系OS業務効率up技 - Qiita