それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

adduserとuseraddの違い

``useradd'' または ``adduser'' コマンド??

2010-10-29追記

Debianに限った場合でした。adduser/useraddに違いがあるのはDebianに限った場合であることを知りました。間違ってました。

Fedora/CentOS系では両方は同じコマンドでした。

[root@localhost ~]# ls -l /usr/sbin/adduser
lrwxrwxrwx 1 root root 7  4月 19  2010 /usr/sbin/adduser -> useradd

Fedora/CentOS系では区別がつかなくて正しいです。間違ってました。すいません。
http://d.hatena.ne.jp/t_nagamatsu/20101002/1286021889



京都にいたとき、useradd と adduser の区別がついてない人がいたことを思い出した。区別ついてないと困るけど。

useradd は コマンド一発


useraddの方が原始的(?)なコマンドで、ユーザー追加の基本コマンド
useradd はオプションをつけて、一行で1ユーザー作る。

adduser は 対話形式

名前は何にする?パスワードは何にしますか?とWindowsでいうウィザード形式でユーザーを作る。

Brief Linux FAQ (BLFAQ) 日本語訳から

Q: システムにユーザが加えられたとき、ユーザのディレクトリに
デフォルト ファイル類を自動的においてくれる ``useradd''
  または ``adduser'' コマンドは どのようにできますか。


A: あなたの必要に合わせて、/etc/skel の下に置いてあるファイルを
編集してください。ユーザが加えられると、これらのファイルは
それぞれのホームディレクトリごとに加えられます。



注: /etc/skel というディレクトリはディストリビューションによって
  違う 名称の場合がありますので、ご注意ください。

The Linux BLFAQ : FAQ ½¸

結論

初めての人は adduser を使う。

ユーザー追加が初めての人はadduser使った方がいいかな。間違いないし

まとめて沢山作るなら useradd かな

bashruby/perl をつかって大量生成するなら useradd を何度も呼べば楽ね。まぁ/etc/{passwd,shadow} に直接追記した方が速いけど。

パスワードの作り方

shadowファイルや、そこに入っているパスワードを直接書きたいときはコレを使う。
/etc/passwd と同一形式で文字列を暗号化(符号化)する。 - ブックマクロ開発に

編集は vipw コマンドでやった方リスクが小さくて良い。

参考URL

まとめてる人がいる。→adduserとuseraddの違い - DUNNO-CLEARブログ2.0

2010-10-29追記