それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

find コマンドで所有者やグループが条件マッチするファイルを探す

指定ディレクトリの下に、オーナがオカシイファイルが出来る

php などWEBアプリが、ownerをちゃんと設定してくれなかったり、グループを設定してくれなかったり。

また、crontab がroot で動いていて消せないファイルが出来たり。

もちろん、ソースコードを直すのが先決。

ソースコードを直すのが先決だし、ディレクトリにStickyBitやSGIDを立てるのがより推奨されるけれど。

できちゃったファイルを探すには

すでに作成されたファイルを探すにはどうするか。

ファイルが既に作られちゃったのを探すには、find コマンドを使うのが便利

指定したグループになってるファイルを列挙する

find ./ -group root

あるユーザーになっているファイルを探すにな

ファイルのownerがユーザーになっているファイルを探すには。

find ./ -user root

あとは xargs と組み合わせて

chmod するなり、chown するなり、rm するなり。

また、ディレクトリを探す、ファイルを探すと組み合わせて戦う

関連資料

find コマンド関連の他の記事はこちら

参考資料

man find