大阪市営地下鉄(大阪市交通局)が発行するOsaka Pitapaを利用している。
乗り継ぎ割引の料金設定がどうもおかしい気がした。
大阪市営地下鉄のバス乗り継ぎ割引について
ピタパ(どの発行元でも)で、大阪市営地下鉄+バスを乗り継ぐと乗り継ぎ割引が適用される。
バス→地下鉄の場合
順番 | バス | 地下鉄 | 合計 |
---|---|---|---|
通常料金 | 200 | 200 | 400 |
割引料金 | 200 | 100 | 300 |
バス→地下鉄の場合
順番 | 地下鉄 | バス | 合計 |
---|---|---|---|
通常料金 | 200 | 200 | 400 |
割引料金 | 200 | 100 | 300 |
地下鉄はピタパ マイスタイルの利用者が多い
地下鉄はマイスタイルを使うので、上限額に達するのでそれ以上請求されない。
乗る順番によって請求額が大きく変わる。
バス→地下鉄と地下鉄→バスだと、後者の方が圧倒的に安い。
地下鉄はマイスタイルで、雨の日だけバスを使う場合などが大きく変わってくる。
地下鉄→バスを9回(/月)利用した場合(地下鉄は一区のマイスタイル)*1
地下鉄一区(マイスタイル) | バス9回(乗り継ぎ) | 合計 |
7,240円 | 900円 | 8,140円 |
バス→地下鉄を9回(/月)利用した場合(地下鉄は一区のマイスタイル)*2
バス9回 | 地下鉄一区(マイスタイル) | 合計 | |
1,680円 | 7,240円 | 8,920円 |
なんと乗れば乗るほど損をする
その差は780円。
あらら、地下鉄+バスの利用回数は同じなのに、請求額が変わってきたよ??
というわけで、地下鉄→バスはお勧めするけど、バス→地下鉄はお勧めしません。回数カードで乗りましょう。
バスの利用回数が増えた場合(20回)超えた場合は、バス地下鉄のマイスタイルにその月だけ切替えましょう!!