それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UbuntuのScreenを256色にする。

Screenが綺麗だと良いですよね。

Vimがカラフルになるって聞いてやりました。

なんかVimの設定に追記すればいいらしい。

$>sudo aptitude install ncurses-term 
$>vim ~/.screenrc
screenrcに追加
 7 defbce on
 8 term xterm-256color

ならない。全然ダメ。


そこで色々ググってみた。やっぱりブログ情報はそのままだと信頼性が。。。
http://d.hatena.ne.jp/kshimo69/mobile?date=20071028

PuttyVim+Screenにあわせて256色でいくように。

[接続]⇒[データ]⇒[端末の詳細]を xterm | xterm-256colorに変更。

おおおお256色になったよ。

つまりSCREENの問題じゃなくてPuttyの設定の問題だったと。


早速256色対応版のColorSchemaにしてみたよ。

http://www.mabae.de/2008/02/09/summerfruit-vim-color-scheme-in-256-colors/
で紹介されているカラーにした。


おおおおおおおおお。普通のWindowsエディタと変らんじゃん。(見た目だけ)
なんか嬉しい。Vimは設定にしか使ってないけれど、コード書こうかなと思った。

2010-03-15追記

参照先URLが無くなっていたので、vim本家のリンクを記載しておく

summerfruit256.vim : summerfruit color scheme in 256 colors

http://www.vim.org/scripts/script.php?script_id=2577



しかし問題が発生。

Vimを終了後、Bashに戻ってくると、Bashの色が変。Vimの色設定が残る。白くなったままだ。Bash色に戻すにはどうすれば。
教えてエロイ人