それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ubuntuのサーバDaemon管理


Debianでは、入れたものは実行する
というポリシーらしい。不要なものは入れない。

まぁそれでもいいんだけど開発機としては困る。
ランレベルのコントロールという概念がないので、
いれたパッケージは起動時にDAEMONとして常駐することになる。

いろいろ検索してみたら。

UbuntuでWebサーバを構築する
というWikiをみつけた

Debianにはrcconfと言うものがあるらしい

いれてみた

aptitude install rcconf
rcconf

おお、なんかわかりやすくて便利だ。


図:rcconfの設定画面。

追記 2010-09-25

update-rc.d というコマンドを教えて貰いました。

sysv-init の仕組みを上手く使えるようです。chkconfig の代りにはupdate-rd.dなのですね。