読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iTerm2 で表示色やスタイルを維持してコピー&ペースト

macOS X

iTerm2 でも、リッチテキスト形式でコピペしたい

Terminal.app の場合だとテキストをコピーすると、色付きのRTF(リッチテキスト)でコピペされるんですよね。

これを iTerm2.app でもやりたいと思った。

Option+CMD+C で出来る

コピーするときに、Optionを押しながらコピペすると出来る。

f:id:takuya_1st:20170122040619j:plain:w400

貼り付けはリッチテキストに貼り付ける

コピーしたものを貼り付けるときは、色付きのテキストなので、リッチテキストのエディット・エリアに対して貼り付けることで取得することが出来る

evernote に貼り付けた例

f:id:takuya_1st:20170122034713j:plain:w300

TextEdit.app に貼り付けた例

テキストエディットをリッチテキストで起動すると次のようになって、iTermで取得したものをそのままコピペできるようになる。

f:id:takuya_1st:20170122035811j:plain:w450

コピペするときのコツ

背景色を白のテーマでコピペすると概ねうまくいくと思う。

ブログなどに便利

ブログやEvernoteに貼っておくとちょっとだけ便利になるかもしれないと思います。

Macクリップボードについて。

Macのコピペで使うクリップボードには、数種類ある。それらは、テキスト・バイナリ・リッチテキスト の3種類になっている。

リッチテキストのクリップボードとテキストのクリップボードはほぼ共通で使うことが出来る。クリップボードに格納・取得する際に、OSやアプリ側でどのクリップボードから取り出すか、保存するか決めることが出来る。

コマンドからHTMLで取り出すには、Appkitを経由しないといけないのですが、そんなに難しいわけじゃないので、そのうち作ろうと思う。

広告を非表示にする