それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

bashの使い方のまとめ記事のインデックス

bash の使い方を1から見直すシリーズ

シェルスクリプトは、もうbashで書いていいよね。bashが動かない環境なんてないんだし。

bash の紛らわしい記号や歴史的経緯によるPOSIXかき分けなどがあって、bashに特化した記事って少ないし断片的なので、色々と調べたことを再構成してまとめて記事にしました。

私自身 [[ / [ の違いが全然わからないので調べ始めました。その結果あれこれ知見が得られたので書きながら復習をしていました。

気づけば、bash の教科書的なものになってしまいました。

何かの役に立てばいいと思って記事のインデックスをまとめておきます。まだ一部書けてないですがそのうち書きます。

はじめに

変数と配列と数値計算

  1. 変数
  2. 配列のまとめ
  3. 組込 let による数値計算とインクリメント
  4. 連想配列(assoc array / hash ) を使う。
  5. 文字列の追記(append)演算子の紹介
  6. 可変変数(抽象化)をする。
  7. 数値計算

変数の展開と置換

条件分岐とif の条件とループ

  1. 条件分岐 - if 以前の話
  2. 条件分岐 - if
  3. 条件判断 - 条件の一覧
  4. コマンドの終了ステータスの意味と見方

関数の定義と引数

正規表現とglob パターン

ループの構文のあれこれ

bashの似てて紛らわしいものシリーズ。

プロセスとジョブ

パイプ

環境変数

コマンドのオプション補完

知ってたら得する話。

関連リンク

参考資料

TODO

各ページに、記事間のリンクの貼ること