それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

IPv6 での定番ネットワークコマンド

IPv6 では通常のコマンドと若干ちがう

curl / http

curl http://127.0.0.1/ #v4
curl http://[::1]          #v6

IPv6でHTTPのアドレスを指定するときは、ブラケットで指定する。

WEBでホームページを閲覧するときもブラケットです。

curl http://[2404:6800:400a:807::2003]/ #google.co.jp
open -a Safari.app http://[2404:6800:400a:807::2003]/

nmap でのipv6

nmap では 引数をつける

nmap -6 ::1

pingipv6

ping6 ::1

dig

dig example.jp aaaa
dig example.com @2001:4860:4860::8888

v6 のアドレスを引くためには AAAA を指定する。

v6 のDNSサーバーを指定すると@の後に指定すればイイはずなんだ。ただ動かない。

2016-10-13追記

動かないのは、DNSの問合先が IPv6非対応のプロキシの場合。つまりルーターDNSプロキシ機能などが非対応の場合がある。この場合は、確実にIPv6を教えてくれる 8.8.8.8 を問い合わせ先に使う

 dig google.co.jp AAAA @8.8.8.8

traceroute

traceroute6 2001:4860:4860::8888

これは6をつける。

ip コマンド

 ip      addr show br0   # v4/v6 両方
 ip -6 addr show br0   # v6 のみ
 ip -4 addr show br0   # v4 のみ

ip コマンドはv4/v6両方表示されるのでソレだけだと思ったら、調べたらv6のみを表示することが出来る。

ifconfig

ifconfig br0 | grep inet6

ifconfig はv6 ようのものがないのでgrep するしかない。

移行期だろうから統一性に欠ける

覚えておかないとぱぱっと使えないわ・・・