それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windowsのアンインストールを一括で同時並行する。

Windows 7 でアンインストールが時間が掛かる。

Win7あたりですかね、「プログラムの追加と削除」でアンインストールが同時並行出来なくなってスゴく面倒くさい。

あんなもの、どうせレジストリの該当エントリ削除とアンインストールプロセス起動するだけじゃん、そして関連付けとかのレジストリエントリを消してるだけで、ちょっとしたプログラムが共有ライブラリをインストールしてると考えにくいし・・・並列でも問題ないと確信あるものも並列アンインストールできないんですよ。。

f:id:takuya_1st:20151115025819p:plain:w300

Windows 7 で並行アンインストールを出来ないか

WMIとかレジストリ読んでみても良いんだけど、互換性合ったとしても今更だろう。とりあえず探してみたら、同じようなネタのソフトウェアが見つかったので使うことにした。

調べてみたら

窓の杜 - 【REVIEW】一括削除や残骸削除に対応するアンインストール支援ソフト「Iobit Uninstaller」

窓の杜 - 【REVIEW】複数のソフトを一度にアンインストールしたいときに便利な「PC Decrapifier」

並列してアンインストール

f:id:takuya_1st:20151115025809p:plain:w300

f:id:takuya_1st:20151115025814p:plain:w300

同時並列出来て幸せ

同時並列できて、便利。