それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

iCloudでgmail 的なメールエイリアスを使う。乗っとり対策に

Google 一辺倒な信者さんがあまり好きではないTakuyaです。こんばんは。

メールエイリアスでスパム避け

メールエイリアスを使ってスパム避けができる

自分の個人情報がどこから流出したかが丸わかりになる、Gmailの機能が凄い!個人情報漏洩対策として、個別に設定してみよう。 - クレジットカードの読みもの

個人情報が漏洩してもメアドを変えておけばどこから漏れたかわかる。

この手の記事は定期的に上がってくるなぁ。

それってGmailだけなの?とおもったので記事を書いた。

Gmail ではメールエイリアス 使えるのは知ってるよね?

Gmailではメアドを任意にマイナーチェンジすることが出来ます。

  1. google@gmail.com
  2. google+yahoo@gmail.com
  3. google+rakuten@gmail.com
  4. google+amazon@gmail.com
  5. google+nissen@gmail.com

さらに、ドットをいくつ入れても大丈夫。

  1. go.ogle@gmail.com
  2. g.o.og.le@gmail.com
  3. g.o.o.gle@gmail.com
  4. go.o.g.le+yahoo@gmail.com

便利ですね。これで登録メアドを変えておけば、「同一メールアドレス」で登録しても安心できます。

ところで、こんな便利な機能、他社(ライバル)が真似しないわけ無いじゃないですか。 また、そもそもこういうアドレスってPostfix機能に含まれます。(はず

icloudメールでも出来るって知ってた?

iCloudでも同じこと出来る

iCloudメールって知ってる? AppleIDを登録すると自動的にicloudメールというものが使えるようになっている。

Apple iCloud メールでも同じ機能あるよ!

iPhoneをお持ちの方もそうでない方も、AppleにAppleIDを作れば、iCloud.com の提供するicloudメールが使えるようになります。

icloud メールにもGmailと同じように +XXX@ を使ったエイリアス機能が存在します。

  1. takuyaXX+google@icloud.com
  2. takuyaXX+amazon@icloud.com
  3. takuyaXX+yahooJP@icloud.com
  4. takuyaXX+flickr@icloud.com

takuya+XXXX@gmail.comと同じように、AppleiCloudでも使うことが出来ます。

実際に送ってみた結果

詳しくは → http://support.apple.com/kb/HT2623?viewlocale=ja_JP

iCloudメールなら、さらに「ちゃんとしたエイリアス」も使える

icloud メールは複数メアドを取得して、1アカウントとして使うことが出来る

Gmailは一人1メールアドレスなので、 +XXXとドット をつかってメアドを増やすことが出来るが、

+XXXがついてたら、本来のGmailのアドレスがバレバレ。

+XXXから本来のメアドがバレてしまうし、ドットを増やそうにも元のアドレスを類推されることは避けられない。

後発のiCloudなら、 +XXXを使う元メアドを隠ぺいすることが出来る。

メールエイリアスを使って複数メアドを使い分けることが出来る。

mail

メールエイリアス機能で複数メアドを同じメアドとして使うことが許されている。

詳しくは→iCloud:メールエイリアスについて

iCloudメールなら ドメイン複数使える

icloud メールなら、その歴史的経緯から「複数ドメイン」に対応している。

  1. takuyaXX@icloud.com
  2. takuyaXX@me.com
  3. takuyaXX@mac.com

これらのメールアドレスも自動的に作成されている

Gmailを使うなら、独自ドメインも結構使える。

gmail.com だけでなく、独自ドメインGmailを別アカ作って使うと、さらにメアド増やせるので便利なことが多い。

Google 信者につかれる。

Google Google言ってりゃいいってのなんなのかな。

どこのものでもいいから便利なものは便利に使えばいいと思うんだよね。

そもそも、個人情報の漏洩対策に全くならないのに、個人情報漏洩対策にって書いてる元エントリはちょっとオツム弱いよね。

複数サイトで「同じメアド+パスワード」のペアを使うから、乗っ取られる危険性が増すのであるから。サイト毎に登録メアドを変えるのが基本だと思います。

パスワードの定期的な変更は無意味だと思いますね。