それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

CygwinでWindowsのディスクをコピーする

CygwinでWindowsのディスクをコピーするんです。Linuxにつなぎ直してDDするとか面倒ですよねぇ。

実はそれ、Cygwinでddしちゃえば解決。

cygwinでもDD出来るよ。

dd if=./lets-note-windows7.img of=/dev/sdb

/dev/sdbとは、何とも気持ち悪い

どのディスクが/dev/sdbになってるか??

cat partitions
takuya@amdE350:~$ cat /proc/partitions
major minor  #blocks  name

    8     0  78150744 sda
    8     1   2048000 sda1
    8     2  76100696 sda2

これで、見てたら分かるね。

たとえば、空ディスクなら、パーティションなし


DDした結果をWindowsのディスク管理で見てみたら。

ディスクの管理がパーティションが変わったことに気づかないので、
再起動したら、パーティションをNTFS認識した。

考えられる使い方。

・パーティションをまるまるコピー。
・パーティションを完全消去 dd if=/dev/zero

などなど、応用範囲が広そうです。

起動してみた

起動ディスク変えたら起動した。

簡単ね


cygwinでWindowsに無い機能を足してやることで、フリーソフト探し回らなくてよくなる。時間の節約に良いですね。