それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

cygwin/msys で ddすると、めっちゃ遅い。

まともに動かない。

普通にDDした場合

速度がちゃんと出る。SSDの問題ではない。

その差100倍。辛い。

windows の msys の問題であり、windowd のディスク管理の問題でもあるが、USBでWriteの速度が出ないのは、USBエンクロージャーの性能の悪さも影響していそう.SSDを使うならPCIeのほうが断然信頼性が高いが、msys ではUSB以前の問題だった。

時間がかかっても終わるから、動いてるといえば動いているが、CD-ROM程度なら我慢できた昔のCygwinのDDだが、SSDを丸ごとバックアップ取るには、もう使い物にならない。と思う。