それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

NTT フレッツ HGW(RP-500MI)のvpnサーバーに iOS/iPhoneからつなぐ

NTT のホームゲートウェイVPNサーバー設定

NTTのホームゲートウェイにはVPNサーバ機能がついている機種があり(PR-500系)、L2TP/IPsecで接続することができる。

ユーザを作って、共有鍵を取得しておく

iOSVPN画面から

接続先・ユーザ名・パスワード・IPSec共有鍵 を設定すると接続ができる。

接続は時間がかかる。

接続は、少々時間がかかる。体感で数十秒位かかってるイメージ。

自動接続

自動接続はiOSプロファイルを使えば可能になるが、NTTのHGW相手VPNは接続の立ち上がりが遅い(IPSecがどうもおそい)ので、自動接続で使うのは向いてないと思う。

iOSの構成プロファイルのOnDemandEnableを使えば、CellularやSSIDごとに接続ができて良いのだが。

<key>OnDemandEnabled</key>
<integer>1</integer>
<key>OnDemandRules</key>

接続確立までに時間がかかるので、どうもうまく行かないし、速度も出ないので手動で使うほうが良いと思った。