それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ping のタイムアウトを明示する。(応答なしを明示)

送ったパケに対して、応答があったのかなかったのか。

ping -O 192.168.1.1

-o は次のようになっている。

  -O                 report outstanding replies

これは、BSD/macOSpingタイムアウト表示に近くなるので好きな人はこっちのほうが好きだと思う。

1つずつ表示してくれるので信頼できるかもしれない。経路のルータがUnreachableを返すまで待ってられないというか。

ちゃんと、PINGは送ってる。というのがわかるし、いま何番まで送ったかがよく分かる。

実例

-O がないとき

何も表示されない。

一定タイミングでRouterからUnreachableがまとめて届く。

まとめて届くまで、待ってられないというか。状況を逐次知りたい。そういうときに-O をつけておくと安心できます。