それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

三井住友銀行の通帳繰越は非対応のATMがある。(営業時間内に来店と表示された)

ATM通帳記入で窓口へとでた。

三井住友銀行のATMで通帳記入をしたんですよ。

そしたら、「この通帳はお取り扱いできません」って出るんですよね

15:00 までに銀行とか不可能じゃん。通帳繰越だけなんですよねぇ。

ATMを変えたら使えた。なんだそれ。

店舗を変えて違うタイプのATMにすると、通帳繰越ができて、通帳の切り替えができた。

f:id:takuya_1st:20220418142840j:plain

不親切なので、確認を

三井住友銀行は、とても不親切なので、ATMで通帳繰越が発生するときは、窓口へ行く前に、ATMを変えてみるといいと思います。

未だに旧住友銀行や旧さくら銀行のATMが稼働しているので、古いタイプのATMだとSMBCのATMでも通帳繰越ができないです。

とても不親切なので、店舗に行く前に確認を。

私は、店舗に行くと「ATMでできますよ」と言われ、「できへんから来とんやろ」という無駄なイライラを体験しました。問い詰めて、散々待たされて「非対応のATMはあります」と回答を得た。しんどかった。

グレーのATMではできない。白を探す。

旧ATMはだいたいグレーカラーです。新しいATMは白色ですね。

白色のATMなら通帳繰越ができるようです。殆どの場合店舗に併設されたATMですね。

出張所と書かれていると、「できない」と思ったらいいと思います。

WEB通帳は?

WEB通帳は信用していません。

割引があるといってもそのうち無くなるだろう。って言い続けてた。 昨年、本当になくなった。

WEB通帳は視認性も悪く、保管性も悪い。アプリ認証も煩雑。とても不親切なので、使う必要はないと思います。

WEB通帳に未加入でもインターネットから問題なく使えます。