それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

GNOMEのいらないアプリを消す。

使わないと思うし、プロセスとして起動してくるので、ps aux 見るときに邪魔なので消しちゃえ。

sudo apt purge gnome-bluetooth \
    gnome-weather \
    gnome-music \
    gnome-maps \
    gnome-games\
    modemmanager \
    thunderbird \
    network-manager\
    wpasupplicant
sudo apt autoremove

多分使わない、ゲームとかいらんねん。

いらないものを消しておかないと、バージョンアップや、バックアップで無駄な時間を浪費することになる。

とくに libre officeは正直使わないので、taskselでデスクトップをインストールするときにインストールしてほしくない。

WiFi/Bluetooth関連デバイスの状況見て判断してほしい。

Evolutionは多分使わない。

sudo apt purge evolution

https://askubuntu.com/questions/315640/how-do-i-completely-remove-evolution