それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

sendmail コマンドを ssh 経由で呼び出せることに気づいた。

sendmail でメールを送ろうとして苦労してた。

webの問い合わせフォームだとか、phpsendmail をサーバでは使えるが、ローカルでは smart-relay な postfix を設定して試していた。

実にめんどくさいことだった。或る日、コマンドを眺めていて、ふと気づいた。sendmail って ssh経由で呼び出せるんじゃね。

ローカルのpostfix を経由してsendmail を使う場合、次のように、ローカルのUNIXソケットを使って sendmailコマンドを起動したら終了である。

cat sample-mail.txt |sendmail -i -t 

これ、ssh経由でコマンド呼び出せば、メール配信完了するんじゃないか。ためしたできた。いままでの 苦労は何だったんだ・・・

ssh を使ってメールを送信

HostBのsendmail は、じつは、SSH経由で呼び出すことができる。

cat sample-mail.txt | ssh HostB /usr/sbin/sendmail -i -t 

この、sendmail コマンドは、ssh 経由でも起動することができるので、とてもかんたんに sendmail を使うことができる。

ぶっちゃけ、php だとか、wordpressだとか、python だとかを開発環境で動かす際のメール配送はこれでほとんどが解決する。

レンタルサーバーやVPSSSH経由でsendmail コマンドを発行すればいいのだから。