それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

find コマンドで シンボリックリンク以外を表示してduする

シンボリックリンクを隠して一覧を取得したい。

実ファイルの du を取ろうとしたときに、シンボリックリンクがじゃまになる。

find -not -type l 

du を組み合わせて戦う。

du したいときなら ディレクトリと階層を指定する

find -type d   -not -type l  -maxdepth 1 -mindepth 1
du  $(find -type d   -not -type l  -maxdepth 1 -mindepth 1)

mindepth を入れておくと、カレントディレクトリが対象外になる。

find コマンドを ls のように使って、いまいるフォルダの中身を取得することでdu と組み合わせて戦える。

find コマンドってすごく便利ですよね。

/home/takuya の中で容量食ってるやつを探す

ホームディレクトリの中で容量食ってるやつを隠しフォルダ(dotfiles)も含めて探す。ただしMusicとVideoはわかっているので、計算から除外する

du -cksh $(find /home/takuya -type d   -not -type l  -maxdepth 1 -not -name 'Video*' -not -name 'Music*')

find って楽しい。

.cacheとか .nvm とか python と node 関連はホント容量食いますね。。