それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

LVMで作った20TB のディスクをext4 で扱えない。

ext4 が16TiB以上のディスクにならない。

ext4 は エクサバイトを扱えるはずなのですが、resize2fs をしようとしたら、エラーになりました。

なぜかというと 32bit で利用されているディスクフォーマットだったらしい。

そういえば、もうずいぶん長いこと拡張を繰り返して使っているLVMのext4 でした。

32bitのままだと、 16TiB以上の容量を扱えないんですね。困りました。ですが、大丈夫。変更できます。

ext4 を 64bit にする。

sudo umount /dev/mapper/data-my -a 
sudo e2fsck -fn /dev/mapper/data-my
## OKならyにする
## sudo e2fsck -fy /dev/mapper/data-my 
## 64bit にすると、16TiBをこえられる
resize2fs -b /dev/mapper/data-my # 12TBで10分ほど

resize2fs -b のコマンドで 32bit → 64bit にすることが出来る。事前に fsck が必要だった。