それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

UbuntuのLive CD/DVD/USBで使用中にaptでソフトウェアをインストール

Live DVDで使用中にaptでソフトウェアをインストール

UbuntuインストーラーのUSBディスクで起動して、なにかやりたときにどうするか。

たとえば、SSD/HDDをリカバリしたいとか、ちょっとつかいたときにコマンドがなくて困ったりする。

Ubuntu/Debian などをUSBディスクにインストールしてもっておけばいいんだろうけど、そこまではめんどくさいし、とりあえずDVDやインストールUSB一つで済ませたいよね。

ddrescue がない

ddrescue がUbuntuのインストールメディアには搭載されてないのでそれをインストールしたい。

そうしておけば、HDDのコピーが行なえますよね。

apt install を可能にする。

ターミナルを開いて、universeを有効にしてあげると

sudo add-apt-repository universe

これで準備が完了

たとえばddrescue をいれる。

sudo add-apt-repository universe
sudo apt install gddrescue 

コマンドを覚えておけば、ubuntu のインストールUSBをひとつ作っておくだけで、ちょっとしたメンテ作業も楽なるに違いない。

参考資料