それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

GitlabのSSHアクセスで、標準22以外のポートを使えるように設定する

gitlabのssh ポートを変えたい

Gitlabでpushするssh のポートを自分の独自のポートにしたい。

自宅サーバーで運用してたり、セキュリティ的な問題でポート22番以外を使ってるとき、gitlabでsshを使おうとするとデフォルトの22ポートになるので不便。

かといって、.ssh/config で設定するのもめんどくさい。

調べたらできることがわかった。gitlab ホント柔軟に使えるな。

22 → 2222

設定ファイルを書き換えて再起動でオッケ

/etc/gitlab/gitlab.rb

gitlab_rails['gitlab_shell_ssh_port'] = 2222

再起動

gitlab-ctl reconfigure

これでコピペするURLにポートが含まれるようになる。わーい。

参考資料