それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ImageMagick コマンドで単純な画像は作ってしまえる。

convert コマンドでかんたんな図形やシェイプは作成できる。

magick の convertで画像作成します。新規ファイルを作るときにも使えます。

単純な背景色(透明)の一枚物の画像作成。

convert -size 1280x720    xc:none white.png

image magick の convert で 白紙のキャンバスを作ってここにかんたんな形を書いていきます。

実験用に、ちょっとした画像を作りたいと思います。

画像のアップロードや、ちょっとした画面表示テスト、指定色の指定サイズの画像をぱぱっと作ることができるようになると便利です。

 自由にコマンドから画像を作られるようになるなら、PhotoShopもペイントやPowerPointをマウスで時間をかけてしまう必要がなく、「概念」として頭に浮かんだイメージを正確に図にすることができる。


単純な円を描く(日の丸。)

convert -size 360x240 xc:white -fill red -draw 'circle 180,120 180,192' red-circle.jpg

(nippon)


上記の単純なコマンドで、日の丸が作れる。便利!

convert -draw の(X,Y)指定方法について。

最初のサンプルで、次のように書いきました。

'circle 180,120 180,192' 
これは、次のような点を意図していて、
'circle 中心点 円周上の任意の点' 

円周上の一点を指定することで、半径の直線が引ける、その直線を中心点からグルっと回す感じ

(円の中心から円周上の一点へ直線)


背景は

単純な背景色の一枚物の画像作成。

convert -size 360x240 xc:white  test.png


(bg)

これらを組み合わせて単純な画像作成

ちょっとした画像なら、Convertコマンドで作れるようにしておき、コマンドを再実行すればいつもでも画像が作れるようにしておくことが大事ですね。

参考

日の丸・国旗の縦横比率は2:3、日の丸の中心は国旗の中心、日の丸の半径は縦幅の3/5倍。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E3%81%AE%E4%B8%B8