それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

AmazonのURLには短縮機能がある。(amazonのドメインだけで短縮URLとしては十分)

## Amazon短縮URLに掛けなくても、十分に短くなる。

Amazonでdpとgpの違いを調べていて、ふと気づいたら、

次のURLはすべて同じ商品を指している。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GH1ZG50
http://www.amazon.co.jp/dp/B00GH1ZG50
http://amazon.co.jp/dp/B00GH1ZG50
http://amazon.jp/dp/B00GH1ZG50

ASINさえわかれば、

用途 URL書式
商品パーマリンク http://amazon.jp/dp/B00GH1ZG50
画像 http://images.amazon.com/images/P/B00GH1ZG50.jpg

とほぼ最短で、暗記できる範囲で、URLが生成できます。

Amazonドメインを使って、シンプルなURLで分かりやすいアドレスが使えるのは、あとで管理が楽ですよね。

amzn.to がだめな理由

amazonの運営ではないから。

amzn.toは短くなるけど、情報が欠落していて、bitly倒産すると大変です。ドメインAmazon管理ではないので、amzn.to をアドレスに使うのは、将来に不安を感じるのです。

URLは短くなっても、アドレスとして動かなくなることや、別業者に買い取りされたりでスパムのドメインにされる可能性もゼロではない。

その点において、amazon.jp などはAmazonが存続する限りAliasとして機能するだろうから、4文字くらい我慢する。

ちなみに、アフィリエイトのタグは22で識別されるので大丈夫っぽい。

2014-02-27 追記

モバイル向けサイトは /dp/ → /gp/aw/d/ に置換したらいいようだ

http://amazon.jp/dp/B007UTUCM0/
http://amazon.jp/gp/aw/d/B007UTUCM0

2018-06-07

キーワード追加

Amazon短縮URLというか、アドレスを短くするという意味では、キーワードが少なすぎて自分で自分のブロク記事が探せなかったのでキーワードを追加した。