それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

スキャンしたPDFをまとめて余白削除するにはプレビュー.appが最強だった件

ScanSnapでスキャンしたPDFの余白を削除しようとあれこれ探していたら、ハッと気づいたのでエントリーにして残しておきます。

プレビュー.app でPDFの一括切り取りが出来ます。

OSX のプレビューアプリで左側にサムネイルを表示して、Cmd+Aで全選択、最後に右側でページを切り取ると、選択したページすべてを切り取ることが出来ます。

なんて便利なんでしょう。プログラムで画像処理する前の下準備で便利。試しにカットしては元に戻すの試行錯誤が短時間で済んで快適です。

操作方法

切り取り前の状態

サムネイルを全選択し、右側で選択範囲を作る

右側のサムネイルをクリックし、Cmd+Aで全選択、その状態で右上の編集アイコン(鉛筆マーク)をクリックし、点線四角をクリックすれば選択範囲を作成できる。

サムネイルを選択したまま、右側の選択範囲で切り取る。

選択範囲を作ったら、Cmd+Kを押して切り取る。

(スクリーンショット 2013-08-20 22.23.36)

すると、全ページが切り取られている。

(スクリーンショット 2013-08-20 22.23.59)

この状態にするために、ワンステップ住みます。切り取りを押すだけとか快適です。

初めてやるときは次のような注意が出た

(スクリーンショット 2013-08-20 3.31.10)
(スクリーンショット 2013-08-20 3.31.12)


どっちにしろこれは読みやすいです。

iPad mini の解像度がイマイチだったり Nexus 7の縦横比がいまいちだったりするので、このような微調整は結構助かります、